趣味全開!のブログ

自分の自己満ブログです

マンディブラリス療養中

最近家のマンディの様子がおかしい。
かごに向かって突進したりずっとひっかいている。そして力も弱くなってきていた。
これはおかしいと思いすぐにググる。するとアンモニア中毒の症状と一致していた。
アンモニア中毒は自分の排せつ物を分解してくれる微生物がいない時に起こるらしいがうちは今マットがないためスモーク用の桜チップで代用していた。そりゃ中毒にもなるわけだ。

急きょ水を含ませたティッシュをひいたタッパーへ移動。3日もたつと元気になってきてエサにかじりついてる。あと2日ほどで楽天で頼んだマットが来るので早く元気になってほしいと心から思う。



にほんブログ村
×

非ログインユーザーとして返信する